パラグアイからこんにちは
南米パラグアイ生活をつらつらつづります。

現地調査に行ってきました
正月早々、1月4日より5日間コロニアの生活と衛生状況の調査に行ってきました~
パラグアイ人も日帰りで行くことはあっても、泊まることはしていなかったみたいでみんなに「大丈夫か!?」「本当に行くの!?」とかなり心配されました
でもね
コロニアの保健改善の計画立案するにも
現地の状況を自分で感じて、住民の声を聞いてみないことには始まらないかなーと思って・・・
だから
思い切って行ってみました。
道なき道
道なき道をひたすら歩き、一軒一軒の家をまわって生活状況やトイレや井戸などを中心に衛生状況を調査してきました。

家の中
ほとんどの家の室内がこのような感じです。
パラグアイは南の国のイメージがあるかもしれませんが、冬もきちんとあるのです。
私も寝袋なしでは眠られないほどに寒いです。
今は夏で日中は40度近くになってとても暑いのですが、夜中は本当に冷え込むので寒かったです。

ベッド
ベッドはハンモックでした。
寝心地は最高でしたよーー
だから毎日朝まで安眠でした♪

水浴び
井戸
ホームステイさせてもらったお家が小川に近かったので、毎日水浴びができました
下の写真は井戸です。
井戸に近いお家はよいのですが
遠い所では水くみに片道1kmの行程を毎日4~5回通うとのことでした。

魚
私たちに魚を食べさせてやる!
と先住民の皆さんが毎日に釣りに行ってくれていました(涙)
そして
やったーーー
黄金に輝くピッチピチのお魚2匹もGETです ウシシ
スープにして美味しくいただきました♪
ここコロニアの生活は本当に貧しいのですが
みんな助け合って生活しています。
他にもヤギの肉を分けてくれたり、、、
その想いが本当にうれしかった。

よく見たら家のお父さん、私の肩にうまく乗ってるね~

友だち
ロベ
泣き虫リア

ホームステイした家にロベ11歳、リア3歳の二人のかわいい兄弟がいました。
ロベは家の手伝いを大人並みにしながら、自分の遊びもきちんと両立しているスゴイ子でした
リアは見るといつも犬やら猫やらにちょっかいを出しては反撃されて泣いていました
でもカメラが大好きでカメラを向けるとすぐにはにかんでくれる何とも愛らしい子でしたわ♪

こうして5日間、様々な人にお世話になりながら無事に過ごすことができました。
たくさんの問題があったけど、先住民の皆さんと改善に向けて前に進んでいけたらいいなと思います。

そしてわたくし
これからパタゴニアへ行ってきます!
また旅行についてのせますねーーー














コメント

よっちゃんあけましておめでとう!
そちらの国は都会と地方ですご~く生活が違うんだね。
日本もこれからどんどん格差社会になるとか言うけどレベルが違よね…。
よっちゃんのブログにくると改めて自分は豊かな国に暮らしてて贅沢してると感じます。
でも現地の方とか子どもの笑顔をみると心は豊か!って感じでほっこり。

わたしの方は先週に山に住んでたじいちゃんが亡くなって葬儀やらでバタバタしていました。
長生きしてくれたし子どもの頃からの楽しい思い出がいっぱいあるので
お別れはさびしいけどそんなに悲しくはなかったよ。

パタゴニアの写真楽しみにしてるね~♪
[2010/01/18 09:38] URL | たま #JalddpaA [ 編集 ]


あの元気いっぱいのおじいちゃん亡くなったの!?
おじいちゃんの家でみた、満点の星空、私まだ覚えてるよ。
ほんとすごかったーーー
優しい笑顔のおじいちゃんだったよね。
くみちゃんもたまちゃんもおじいちゃんっこだったもんね・・・
さびしくなるね。
たまちゃんママにもよろしくお伝えください。
今年もよろしくね。

[2010/01/26 05:10] URL | YOSHIKO #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yoshipara.blog91.fc2.com/tb.php/16-a93db875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



