パラグアイからこんにちは
南米パラグアイ生活をつらつらつづります。
スポンサーサイト

お仕事の紹介
大きく仕事を分けると
1、巡回診療の手伝い、診療計画の立案
2、看護師、助産師の技術サポート
3、地区保健所の支援
4、カウンターパートの支援
になります。

巡回診療のお手伝いと診療計画立案
仕事1

これは以前にも紹介していた先住民村落における巡回診療のものです。
この診療では、医療の不平等さを実感します。
日本でも僻地での医師不足が問題になっていますが、ここには病院がない、きれいな水がない、薬がない、貧しい、衛生概念が乏しいなどなど深刻な状況です。
子どもの低栄養、下痢、寄生虫、若年妊娠、妊娠期の管理不足、性病の蔓延などなど、日本で育った私には受け入れがたい現実が目の前にありました。
私に何ができるのだろう・・・とおよび腰になることもしばしば。
でも一緒に働く医師と助産師の姿に励まされます。私だけ悲観的になっててもしょうがないなーと。
だからまずは飛び込んでみます。そこからみえてくるものきっと、あるよね

檻

ということで入ってみました。この檻、村で悪いことをした人を頭を冷やすために入れておくものなんだって~なかなか頑丈だったー

勤務している病院
病院

なかなか大きい病院でしょう。
ここは県一の大きさの病院です。でも私は直接病院の勤務ではなく、一緒に付属されている県衛生局(日本でいう道庁の保健部かな?)に配属になっています。この建物は日本の無償資金協力で建てられたものなので、内部のつくりは日本そのものです。

乳幼児健診室
パラグアイは子どもが多い!
でも乳幼児健診の概念は定着していず、こどもが低栄養で亡くなるまで気付かないという悲しいケースも多々あります。ということで地区の保健所に出向き、一緒に健診をしていく予定です。
でもこのおもちゃの赤ちゃん人形、リアルすぎません・・・?

同僚3
同僚2
上の写真は仕事のパートナーのルイス君。27歳看護師長、1男1女の心優しきパパさんです。いつも私を気遣ってくれています。感謝感謝。
下の写真は同じく同僚のグラシエラ。予防接種部門の看護師長で優しく知的な方です。
妊娠したことを「yoshiに一番に伝えたくて」と打ち明けてくれたんです。
すっごく嬉しかった~
安産祈願!!!

会議
最後に
この県衛生局はさすがに県の保健統括部なだけあって、様々な会議が開かれます。そのためその手伝いによくかり出されています。
パソコンも最近普及しはじめたところなので、トラブルのときなど対処方法についてよく聞かれます。
冷や汗ものだけど、私もいい機会と思って勉強中。マスターしちゃお~
スポンサーサイト

コメント
初コメント
この前は、サプカイでの日本舞踊お疲れさん。マジでよかったで。

しかし、綺麗な病院やな。衛生局も綺麗やな。うらやましいわ。

仕事では日本で当たり前やったことがまったくといっていいほど、
通じへんし、逆に間違ってるんとちゃうやろかって思ってしまうけど
ぼちぼちがんばっていこで。
ルイス君。エエ笑顔してるなv-218
もちろん、檻の中のじょしこもねv-218
[2009/12/16 10:00] URL | はるさん。 #- [ 編集 ]

遅くなりましたが・・・
よっちゃん、お誕生日おめでとう!

時差があるとはいえ3日もおそくなってしまってゴメンネ。
パラグアイのみなさんにお祝いしてもらったかい?
お互い様だけど年齢のことは触れないほうがよいのかしら???

この時期になるとよっちゃんの家にあったプレゼントいっぱいの
クリスマスツリーを思い出すよ~
パラグアイの雪がないクリスマスはどんな感じなのでしょうか?


この前仕事で隣町の役場にお邪魔したら
同じような赤ちゃんの人形が寝っころがってたよ。
どこの国にもリアル赤ちゃんってあるのね~
[2009/12/16 23:09] URL | ユキ #- [ 編集 ]

じょしこです。
はるさん
サプカイよかった?えへへi-176
ほんとこっちにきて、カルチャーショックを通り越して、ある意味、人間の生きる力はすごいなと思わされているというかなんというか。。。ボチボチだよねボチボチやってこーi-274

ゆきちゃん
ありがとう!めでたく歳とりましたi-101
こっちのみんな祝ってくれたよ。
今度そのときの様子もブログにのせるね!
この時期、家にみんなきてやったねークリスマス会。
こっちの家にもツリー飾ってあるから、プレゼントツリーまたやろっかなi-72i-103
[2009/12/18 12:07] URL | YOSHIKO #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yoshipara.blog91.fc2.com/tb.php/14-482e9610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



