パラグアイからこんにちは
南米パラグアイ生活をつらつらつづります。

パン作っちゃいました。
パン
ピザと余った生地でフォカッチャを作りました。
こっちのピザはすべてパン生地なので時々クリスピー生地が食べたくなるのです。
美味しくできました~☆☆☆
途中、ブラジル、パラグアイ全土の90%近くが停電になるというハプニングがありましたが
家族みんなでロウソク灯りのもと、ロマンチック(?)に食べました。
そこで弟が嬉しい一言。
「パラグアイの男は料理のできる女性が好きだから、すぐに恋人ができるよ!」と
ほんとか~!?とニマニマしていたら
妹が悲しい一言。
「それって、大昔の話だよね」と
・・・・・
まっ、何はともあれ、みんな喜んでくれたのでヨシの出来事でした♪

次回は私のお仕事と職場について載せますのでお楽しみに!
ここがヘンだよ パラグアイ
扇風機

私の部屋にあった扇風機。
ボタンの下の文字の熱さに注目あれ
またまた行ってきました。
コロニア
コロニアとは先住民族が暮らす地域、村のことを言います。景色はとてもきれいですが、電気は通っていません。水は井戸水です。冬は寒く、夏はとてつもなく暑いところです。この日も40度の中、5時間ほど動きまわっていたので、ヘトヘトになりました~

検査室
子宮がん検診の場所です。住民の家を一時借りて行います。

足のりインコ
インコはこちらではスズメのようによく見かけます。このインコは私の靴が気に入ったのか、ずっと私の靴に乗ろうとしていました。歩きづらくて仕方なかった
上京
首都は暑い
新隊員の歓迎会の幹事だったため首都へ上京してきました。
いや~暑かった。この写真の遠くに見える電光掲示板みえますかね?
38度ですよ38度!
滞在中は42度になる日もありましてね
お水は大切ですね。

カフェにて
首都には素敵なカフェもあり、美味しいコーヒーを涼しい店内でいただきました。
ひと時の幸せ~

中華料理
今回は同期仲間全員が久しぶりに揃ったので中華料理を食べに行ってきました。
でも最近、箸がうまく使えなくなってきています。ナイフとフォーク生活は楽だけどたまには箸も使わないとね

体重計
さて、みなさんお気づきでしょうか。
私、コロコロしていませんかね。
そう、体重が増えてしまいました。
ということで体重計を購入。
ビリー隊長のもと、減量に励みます。応援よろしゅう。
今日の昼ごはん
今日の昼ごはん

昨日に引き続き、食べ物紹介です♪
今日はビフテキでした~
とっても美味しかった~
こっちは夕食がメインの日本と異なり、昼食がメインになります。
私のホームステイ先の食事は本当にすべて美味しくて
幸せです。
そして、大抵食卓には絞りたてのフルーツジュースもつけてくれます。
今日は、パインジュースでした
でも私の一番のお気に入りはパッションフルーツのジュース!!
これは血圧降圧の作用があるといわれていて、飲むと眠くなります。
だから、これを飲んでは寝ています(笑)
ホームステイ先のお母さんはパラグアイ料理を教えてくれるので、
一緒に料理することも多いのです。
日本に帰ったら再現できたらいいな♪

明日から首都アスンシオンへ新隊員の歓迎会のため5日間ほど上京します。
そのため、いったん更新お休みしまーす。
帰ってきたら
また首都情報を載せるのでお楽しみに~~




